fc2ブログ

Entries

「減圧障害のファーストエイドと最新治療」公開講座へ行ってまいりました

冬場はなにかと勉強会やら事務仕事が多くなってきます。夏場にできない分、集中してやって来ます。頭がパンクしそうになりますが、なんとか頑張ります。
そして、今回は・・・

【琉球大学医学部附属病院 公開講座】減圧障害のファーストエイドと最新治療 ~減圧障害(DCI)治療に異変??
という演題でセミナーがありました。

IMG_7265_s.jpg

いろいろお話がありましたが、普段のダイビングに大事かな~という所をまとめると、
減圧症を含む減圧障害が疑われたときは、直ちに高濃度酸素を与えることが有効であるということでした。
これは一般的な知見と一緒ですよね。改めて酸素供給の必要性が分かりました。

また、酸素に限りがあるとして、薄く長く吸うのが良いか、濃いのを短く吸うのではどちらが良いかというと、短くても濃度の濃いものを吸った方が良いとのことでした。

そして、業界内でスタンダードとされていることの異論になりますが、高圧酸素治療は1種も2種もさほど差はないという話や、高圧酸素治療は万能でないという話もありました。この辺は、これからいろいろ議論になりそうなので、今後が楽しみです。

シーボウル 中村誠




Appendix

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒駅、中目黒駅集合のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
送迎付きなので車がなくても楽々ダイビングです!海へLet'sGo!

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

月別アーカイブ