fc2ブログ

Entries

西伊豆でボートずくしの旅!田子&安良里でディープ&ボートスペシャルティ講習です!

西伊豆でボートずくしの旅!
1日目は田子でディープスペシャルティ講習
2日目は安良里でボートスペシャルティ講習
です!

1日目 田子
 1本目 フト根 水温24℃前後 透明度5~12m 
 2本目 沖ノ島 水温24℃前後 透明度5~12m
2日目 安良里
 1本目 沖の根 水温25℃前後 透明度8~12m
 2本目 沖の根 水温25℃前後 透明度8~12m

↓良い天気です~
20140913_7.jpg

ディープスペシャルティでは、限界水深39mを目指して潜るんですよ~
さて、どんな世界が待っているでしょうか!?

↓本日ゲストのSさん一生懸命メモ!
20140913_snap_15.jpg

↓海況も穏やかです~
20140913_snap_2.jpg

1本目はフト根
エントリーすると、そこはキンギョハダイの楽園!!
半端ではない魚群!遠くが見えないくらいびっちり根頭で群れています!
水温は24℃前後です。暖かくて快適で~す。
そして、水深39mへ・・・

2本目は沖ノ島
両手いっぱいほどの大きさのハマフエフキが4,50匹の単位で群れているということで沖ノ島で潜りました。
減圧用予備タンクの取り付け練習をした後、進んでいくと、いましたハマフエフキ!ぬら~っと巨体揺らして群れています。よく見ようと寄っていくと何となく逃げていきます。もっと寄らせて~!
上がるころには激流に!ついにブイまで戻れず、フロートをあげてエキジットしました。

↓透明度はそこそこ~でも、キンギョハナダイたっくさん!
20140913_snap_9.jpg

夜は宿でボリューム満点の料理をいただいた後、
今日は小回りが利くので、魅惑のあの店へ!

↓さぁ宴会モードへ
20140913_snap_16.jpg

↓2次会はここ!夜もディープゾーンへ!おなかいっぱいなので次回は夕食なしでいきなりここでも良いかな?
20140913_9.jpg

2日目は安良里へ
ボートスペシャルティということで、ボートナビゲーションの練習です!
エントリーすると根頭にはキンギョハナダイにスズメダイが群れています。タカベの群れにカンパチの群れもいましたよ!さすが水中の夏ですね!さらにマクロ生物も充実、アカホシカクレエビやイソギンチャクエビ、イボイソバナガニなど見られました!

↓安良里もキンギョパラダイス!
20140913_1.jpg

↓とっても綺麗なアカホシカクレエビ
20140913_2.jpg

↓隠れ上手なイボイソバナガニ、どこにいるかわかるかな?
20140913_3_2014091615112564e.jpg

そして、今日のヒットは「ヒメオオメアミ」!よ~く、くぼみを見てみるとガンガゼのすきまに、むちゃくちゃ群れてるじゃないですか!

↓たくさんいるのわかる?大きさなんと2mm
20140913_5.jpg

↓ピントが合ってないのでこれで限界。目が大きくってかわいいよ!動きは宇宙生物だ!
20140913_6.jpg

そして、今日はさんまイベントの日!
炭火のサンマは美味しいね~久しぶりに食べました!あまりにもおいしかったのでもう一匹おかわりしました!

↓おにぎりとサンマ焼いて、いただきます!
20140913_snap_20.jpg

なんとも盛りだくさんの2日間!
夜も楽しい1泊2日ツアーでした!

シーボウル 中村誠


Appendix

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒駅、中目黒駅集合のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
送迎付きなので車がなくても楽々ダイビングです!海へLet'sGo!

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ