Entries

目黒区の子育てイベントに!

IMG_7232.jpg

本日は目黒区の子育てイベントです!
2,3年前にシーボウルでCカードを取得して、その後出産されたI川さんが声をかけてくださいました。
元気な8ヵ月のお子さんを連れてね(^o^)。ありがとう!

昨年末は、一緒にパラオに行ったAちゃんがやっぱりお子さんを連れて声をかけてくれたり・・・。久しぶりの突然の再会はびっくり嬉しいね!
ダイビングは無理なんだけど(笑)、そんな再会はやっぱりうれしいですね!

シーボウル 中村誠

インストラクターの同期会!

いろいろミーティングの後、みどりちゃん家でホームパーティしました!

IMG_7221_.jpg

大木君もみほみほも元気ですよ!

おでんの会にも興味を示していたので、みなさんもお会いできると思います(^o^)
お楽しみに~

シーボウル 中村誠

目黒消防署へ行ってまいりました!

「乙種防火管理講習」の受講で目黒消防署へ行ってまいりました。

IMG_7241.jpg

9:30~16:00までの結構みっちり講習です。
頑張って寝ずに受講しましたよ(^o^)

講習では、ホテルニュージャパン火災の事例がありました。当時ニュースでたくさん映像を流していた「逃げ遅れたオジさん救出劇」が衝撃で今でも忘れられません。

防火・防災はとっても地味で裏方な話題ですが、とっても重要ですね。
いざという時のために、計画と訓練だー!

シーボウル 中村誠



今日は勉強会でした! 5回目/5回シリーズ

本日は5回シリーズの5回目!

今現在、減圧理論について一番簡単に勉強ができて、なおかつ、カバーしている話題も多い「DECO FOR DIVERS」を使って勉強会をしています。

IMG_7101.jpg

今日のテーマは、「混合ガス」と「その他の減圧モデル」でした。

いつも私たちが使用しているのは「普通の空気」で、含有率78%の窒素が問題になるわけですが、その窒素を他のガスに代えれば、窒素の影響を小さくすることが出来ます。

代替の空気は、アルゴン、ネオン、水素、ヘリウムといろいろあるわけですが、ヘリウムが一番多く使用されているようです。ただし、窒素を完全に変換するわけではなくて、酸素、窒素、ヘリウムの混合ガスになります。計算も器材も複雑になるので一般的なレジャースクーバダイビングで使用することはありませんが、100mに行きたいようなダイビングではメジャーなガスです。

その他の減圧モデルの章では、私たちが普段使用しているダイブテーブル(NAUIテーブルやPADIテーブル)以外にも、減圧の考え方があって、いろいろ紹介がありました。有名なのはBSACのテーブルでしょうか。平たく言うとBSACのテーブルは厳しい・・・なんて声も聞いたことがあります。

NAUIのテーブルにも、日本で流通しているダイブテーブル以外に数種類あることが分かりました。知らなかった(゜o゜)。
要するに今も現在進行形で減圧理論に進化があって、新しい試みがなされていることが分かりました。

今現在、PADIはNAUIよりも浮上スピードが倍くらい早いんですが、さて、どっちが正解でしょうか?
いろいろ奥は深そうです。

シーボウル 中村誠



NAUIスクーバダイバー講習(Cカード取得/ライセンス取得講習)のプール講習です!

IMG_7209_r.jpg

アスリートのR君。
すばらしいボディバランスと水慣れも十分!

次回は海です!楽しみ~

シーボウル 中村誠

P.S.
限定20食、づけ丼アジフライ付きで〆だ!
JQUO8232_r.jpg



4/8(日)お花見おでんの会はワイン飲み放題!

S__23019536.jpg

ミスターXよりワインの差し入れが!!!!!!!!
全部で8本!

と、いうことで、お花見おでんの会はワイン飲み放題です!
*ただ今参加者募集中です。ご連絡お願いします!

おでんだけじゃなくて、なにか、赤ワインに合うようなレシピを考え中!
よろしく~

シーボウル 中村誠


NAUIスクーバダイバー講習(Cカード取得/ライセンス取得講習)の学科講習です!

IMG_7203_.jpg

昨日は学科講習でした。

講習生は現役スポーツ選手。スポーツの種類はここでは内緒(^^)!
その選手の所属は、野球で言えばプロ野球、サッカーで言えばJリーグ。いわゆるその業界のトップレベルなんです。
すごいな~

海も好きということなんで楽しみですね!

シーボウル 中村誠










オーバーホール受付中です!

経理仕事もひと段落して、今週はオーバーホールウィーク!
自分の器材とレンタル器材をオーバーホールです。

IMG_7149_r.jpg

オーバーホール受付中です!
腐食がどんどん進むので、どうせやるなら早い方が良いですよ!
*パーツの無料供給を受ける方は、カードや記録票をお忘れなくお持ちください!

シーボウル 中村誠

応急手当の講習会へ行ってまいりました!

今日は1年に1回行われるアップデート講習会へ行ってまいりました。
会場は、東京都大田区にある池上本門寺のすぐそばです。

IMG_7174_s.jpg

今回は実技もありました。
IMG_7192_r.jpg

講師の一人として、吉田一心先生がいらっしゃいました。
かつて、NAUIの理事、PADIジャパンカレッジの初代校長などを歴任された方です。NAUIでは2,3年まで応急手当のテキストは吉田一心先生が書かれたものを使用していたんですよ。

応急手当の変遷のお話がありましたが、技術の進歩もここ数十年の事なんですね。
自分がマニュアルありきのマニュアル世代なんだな~と痛感しました。物事は広く見ないといけませんね。

シーボウル 中村誠

P.S.最後は先生を囲む会を開催。顔が隠れちゃってるよ(^_^;)
IMG_7195_r.jpg

小田原セミナーへ行って参りました!

「第19回潜水医学講座小田原セミナーin品川」へお手伝いに行って参りました。

場所は、東京海洋大学品川キャンパスです。品川にありながらのんびりムードあふれる場所です。
土曜日とはいえ、人が少ないな~と思っていたら、学生さんはもう春休みなんですね。

IMG_7158_r.jpg

写真に写っているのは、高野さんです。いや、いまや高野先生です\(◎o◎)/

-----------------------------------
1.ダイビングを行う上での注意点について 
 江東病院 副院長 三浦邦久
2.減圧症等を含めたドクターヘリの緊急出動とその運用 
 順天堂大学医学部附属静岡病院 救命救急センターフライトナース 鬼塚味佳
3.スノーケリングにおけるヒヤリハット 意識調査から見た事故分析
 筑波大学高度競技マネジメント研究室 東京海洋大学大学院 高野修
4.潜水と頭痛 
 防衛医科大学校 脳神経外科 和田考次郎
-----------------------------------

今回のセミナーでは、ダイビングに向いていない病気についてお話がありました。追加で質問も出来たので、モヤモヤしていたことも自分的にはすっきりしました。

残念ですが、気胸の既往病がある方は、ダイビングはできないと考えた方が良さそうです。
昨年、何件かお問い合わせがありました。せっかくやる気があったのにね。つくづく残念です(>_<)。

シーボウル 中村誠

Appendix

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒区のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
東京では珍しく伊豆ダイビング専門のお店です。車をお持ちでない方に超便利です!伊豆へLet'sGo!
運営はこれまた東京では珍しく夫婦2人でアットホームにゆっくりやっています。遊びに来てね!

検索フォーム

QRコード

QR