Entries

大瀬崎でナビゲーションスペシャルティ講習です!

本日はダイブマスターを目指すS君のナビゲーションSP講習です!
あいにくの雨~と、思ったら、中目黒付近で大粒の雪に!あーーー、寒そう(>_<)!

IMG_5526.jpg

ところが、大瀬崎に着くと雨も上がっていて、晴れではないけど雨がないだけ良いよ~
20170327_5.jpg

大瀬崎
 1本目 湾内
 2本目 湾内
 3本目 湾内
水温15℃、透明度8~12m

昨日より人が少ないせいか、湾内の透明度はまずまずです。
今日は講習なので生物探しはしてないんですが、それでもウミウシが目に入ってきました。やっぱり多いのかな(^o^)
湾内はメバルが目立ちます。日本語では「春告げ魚」というだけあって、群がりを見ると、なるほどと、がってんがってん!

20170327_1.jpg

細い棒にしがみついているので、丸まっているけどスルガリュウグウウミウシだ!
20170327_3.jpg

メバル多いな~
20170327_4.jpg

タコの巣発見!バレバレだぞ~
20170327_2.jpg



シーボウル 中村誠


春の大瀬崎合宿 潜り倒そう!

1泊2日でファンダイビングです。場所は毎年恒例の大瀬崎です!
天気は晴れで良かった~

IMG_5522_R.jpg

大瀬崎
1日目 
 1本目 湾内
 2本目 先端
 3本目 門下
2日目
 1本目 門下
 2本目 湾内
水温15℃、透明度8~10m

湾内の浅瀬はフクロノリでいっぱいです。そのうちアメフラシもじゃんじゃん出てくるんだろうな~と予感させます。
春濁りが、春濁りが・・・とは言うものの、潮色は良く、そんなにひどく濁ってはいませんでした。良かった(^^)/
湾内ではキアンコウが出ているとのことで、色めき立っていました。でも、狙ってもなかなかね~(笑)
この時期はウミウシが多くみられますが、定番のシロウミウシやオトメウミウシの仲間に加え、ボリュームたっぷり!のサガミリュウグウウミウシが見られました。そうそう、ガーベラミノウミウシも超きれいでした!ガーベラミノウミウシはウミウシの中でもダントツに美しいですよね(^^)。
1日目の湾内はゲストさんが、久しぶりのダイビングということでゆっくり潜りました。ゆっくり潜ったためキアンコウゾーンには突入できなかったんですが、2日目のラストの湾内チャレンジでは、情報をもとにキアンコウゾーンへ突入!
キアンコウゾーンは人がたくさんいてみんなうろちょろしていました。うろちょろしているってことは、もう、いないなーとあきらめて、ミジンちゃんでもいないかな~とキョロキョロしていたら・・・キアンコウがどーん!やりました!
キアンコウは存在感のある大きな個体、迫力あった、感動した!

思ったよりきれい(^^)
P3257547.jpg

海藻が繁茂していて、そこにアメフラシ!
P3257552.jpg

存在感~
20170326_2.jpg

美しい
P3257562.jpg

どーん!出ました
20170326_1.jpg

大瀬崎水温は15℃、気温が上がってきたので、しっかり水中の防寒をすれば、楽しく潜れますよ!
キアンコウみたいな大ヒットもあるしね!

シーボウル ナカムラマコト

P.S.
夜はかんぱーい!潜った後にすぐ飲めるのは良いね~最高です!
IMG_5524_R.jpg

NAUIスクーバダイバー講習(Cカード取得/ライセンス取得講習)の海洋講習です!

福浦でスクーバダイバー講習です!
天気が良いと、熱いくらいですね!着替え終わった後は久しぶりに半袖になりました(^^)

IMG_5501_R.jpg

スクーバダイバー講習、はじまってます!
スケジュールが自由にできるので、夏前がおすすめですよ!

シーボウル ナカムラマコト

P.S.
講習の帰りはマグロ丼が良いですね!
IMG_5503.jpg

伊豆大島シークレットツアー!

伊豆大島に潜りに行きました。しかも、内緒で・・・。
今年、伊豆大島ツアーもどんどんやって行こうかと考えてます(^o^)!その視察に行ったんですよ~

伊豆大島は、
金曜日の夜22:00に出て、早朝に着くので、例えば、
1日目 金曜の夜出→22:00出航なので頑張れば間に合うっしょ(笑)!
2日目 土曜日→1日中潜り倒し!
3日目 日曜日→午前中ダイビング、午後に東京に向け出港!
飛行機じゃないから直前まで潜れるんですよ!

海の中は、伊豆の透明度を少し上げた感じです(^o^)!
透明度が良いのは、誰しもが良いよね~

まずは、
かんぱーい(笑)!夜出なので、乾杯からスタートです!
IMG_5444.jpg

早朝に到着
IMG_5447.jpg

一番人気の"秋の浜"、ビーチなのにジャイアントエントリーなんだよ(^o^)楽しそうでしょう~
IMG_5458.jpg

P3147484.jpg

P3137349.jpg

こーんな立派なテーブルサンゴも!
P3147458.jpg

カラフルさも伊豆のちょい増し!?
P3137435.jpg

がっちりはしごで、エキジットも楽々(^o^)!
P3137365.jpg

島の名物に舌づつみ~
IMG_5479.jpg

超楽しいですよ~
ひとまずゴールデンウィークに計画します!
また、3名様以上でツアーを企画いたしますので日程の合わない方は、お気軽にご相談ください!

よろしくお願いします!

シーボウル 中村誠

NAUIスクーバダイバー講習(Cカード取得/ライセンス取得講習)のプール講習です!

さあ、今シーズンも始まりました!
GWの予定も募集中です!

IMG_5441.jpg

シーボウル 中村誠

P.S.
カキフライのシーズンも、もうすぐ終了。今のうちに!
IMG_5442.jpg

伊豆海洋公園でファンダイビング! 気仙沼のホタテ焼き!

伊豆海洋公園でファンダイビングです!
写真展の締め切りも迫っているから、今日は気合入れていきましょう!
そして、今日は3.11なので復興イベントとして、気仙沼産のホタテ焼きがいただけます。

海況は潜水注意。時折強めの波がやってきます。
その代わりと言ってはなんですが、すいてて良かった(^o^)。ゆっくり潜れそうです。
P3117273.jpg

伊豆海洋公園
水温15℃、透明度15m

西伊豆や西湘では春濁りかな?と思える濁りが出ていますが、ここ海洋公園は大丈夫!
透明度もばっちりでうれしいです。エントリーするときびなごの群れがキラキラしていてとっても綺麗、テンションあがりますね!

IMG_0661.jpg

IMG_0666.jpg

20170311_1.jpg

そして、お昼時に・・・
超おいしそう!持ち込みしたおにぎりとワカメが入ったお味噌汁もいただいて、最高のランチになりました!
IMG_5436.jpg

IMG_5437.jpg

陸上では寒さのピークも越え、ポカポカ陽気が増えてきました。
海で過ごす1日、気持ち良いですよ!

シーボウル 中村誠

P.S.
そして帰りも海鮮だー!
IMG_5439.jpg

お誕生日会を開いていただきました(^o^)~

自分の事で恐縮ですが、昨日が誕生日でSさん夫妻とFさんカップルにお祝い会を開いていただきました。
お店は近所の名店の焼き鳥屋さん。行きたいな~と、ずっと思っていたお店なので超嬉しいです!

お土産もいただき。ありがとうございました!
IMG_5494.jpg

案の定というか、何というか宴会の終盤で記憶がぷっつり飛んでしまいました。
ありがとうございました!

シーボウル 中村誠

NAUIスクーバダイバー講習(Cカード取得/ライセンス取得講習)の学科講習です!

昨年シーボウルでCカードを取られた方からの紹介で、講習がスタート!
講習生からの推薦ってうれしいね!

IMG_4176.jpg

シーボウル 中村誠

Appendix

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒区のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
東京では珍しく伊豆ダイビング専門のお店です。車をお持ちでない方に超便利です!伊豆へLet'sGo!
運営はこれまた東京では珍しく夫婦2人でアットホームにゆっくりやっています。遊びに来てね!

検索フォーム

QRコード

QR