Entries

応急手当のアップデートセミナーに行ってまいりました

先日、応急手当のアップデートセミナーに行ってまいりました。

IMG_5291.jpg

応急手当ての方法は、5年に1回世界的にバージョンアップされています。
今年はその5年に1回のバージョンアップが反映される年です。

今回の改定は、大幅に変わるものはなく
圧迫のテンポの上限と胸骨圧迫のcmの上限が明記されました。

圧迫のテンポは
1分間で100回以上→1分間で100回~120回

胸骨圧迫は
5cm以上の深さ→5cm~6cm

胸骨圧迫は心臓のポンプ機能の再現ですから、
しっかり押して、しっかり戻すイメージでしょうか。

レスキュー以上は応急手当をできる必要があります。
しっかり講習して、いざという時にあわてないスキルを身に付けたいですね。

シーボウル 中村誠




TUSAのソーラーダイコンとBismのダイコン

どっちが良いですか?

IMG_5350.jpg

(→)TUSAのダイコン
ソーラー充電で電池交換の必要なし、そして、ショックに強い!
小型軽量です!

(←)Bismのダイコン
機能的にはばっちり、そして安価!
セール中なら上記の半額位です!

ダイビングを続けていくなら必須アイテムです。

どちらもお勧めですよ!
ニーズに合わせてお選びください!

シーボウル 中村誠


チリモンって知ってる?

突然ですが、"チリモン"って知ってますか?

・・・

"チリモン"とは"チリメンモンスター"の事です

???
"チリモン"の、チリメンとは・・・

"チリメン"="チリメンジャコ"の事なんです

とすると、
"チリメンジャコモンスター"と、なりますが・・・

"モンスター"の方はというと・・・
IMG_5351.jpg

どうですか?モンスターに見えますか(笑)?

モンスターというよりも、干からびた死体なんで、ゾンビに近い~\(◎o◎)/!

でも、そんなこと言っちゃダメ。
キャッチ―じゃないから
お子様向けじゃないから・・・

ポケモンみたいにフレンドリーみたいな感じで、”チリモン”!イェイ!

昭和の人ならピンとくると思うんだけど、シラスやチリメンジャコの中に、"それ"じゃないやつ、いるよね?
それが、”チリモン”な、わけです!!!

・・・

と、言うわけで、先日”チリモンを探そう”指導者講習会に参加して、
私はめでたく"チリモンを探そう"指導員になりました(^o^)/

"チリモン"探し、
やると、超超超!楽しいんですよ~

IMG_5309.jpg

IMG_5310.jpg

今度、やってみます?
花見があるから、その前にでもやってみる?!

興味のある方、興味があるって、大声で言って(^o^)
やりましょうよ!!!!!!おもしろいから!!!!!

シーボウル 中村誠





減圧症の勉強会 その3

本日はまたまた減圧症の勉強会です。
1回目はダイブコンピューターの仕組み
2回目は減圧症になってしまった人の潜り方7例
そして、今日は、ディープストップってどうなの?という話題です。
会場には、ダイビング業界のブレーンの面々が出席、なんだか物々しい雰囲気・・・

左が講師の今村さん、元TUSAのダイコン開発者の方です。右は日本安全潜水教育協会の会長兼、黄金崎ダイブセンターのボスです。悪い話の密談ではないですよ(笑)
IMG_5349.jpg

結果的に内容はシンプルな話でした。
詳しくは追々・・・

シーボウル 中村誠

八幡野でファンダイビングです! バレンタインデーは海に限る(笑)!

今日は八幡野でファンダイビングです!
天気は晴れ、良い感じです!

冬は空気が澄んでいるってほんとですね。夏にはぼやっとしている富士山がくっきり!
この時期は朝焼けが良く当たるので、冬の風情が出て味があります(^o^)
20170215_2.jpg

伊豆大島もくっきり
IMG_5338.jpg

八幡野ビーチ
水温16℃、透明度15m

コンディション良い!海が暖か綺麗なので今日は3本潜りました!
サンゴイソギンチャクには引き続きミツボシクロスズメダイが元気に良いでいます。そのまま越冬して欲しいな~
越冬クマノミも今年登場のクマノミも、もちろん元気です。
そして、ただ今、カエルアンコウがたくさん出ています。その中で私達チームはエスカもばっちりカエルアンコウとパステルカラーがかわいい大きくないオオモンカエルアンコウに会うことができました。
フリソデエビも出ているといことなので、追加の3本目に見に行きました。

撮影に夢中のS君、中性浮力も上手に取れてきて、吹き上げもコツを掴んで不安を解消しました。
やっぱり続けて潜れると一皮むけますね(^o^)。頑張った甲斐があった~

IMG_0552.jpg

今日の話題の一つ、チャマダラホウキボシ
P2147064.jpg
*S君提供画像

問題です。この画像には何種類の生物が隠れているでしょうか?
P2147092.jpg
*S君提供画像
*答え6つ

エスカがすごい!クマドリカエルアンコウ
P2147082.jpg

パステルカラーがカワイイ、オオモンカエルアンコウ
20170215.jpg

とっても力が強いんだよ!フリソデエビ。色もキレイ!
P2147127.jpg

そういえば、今日はバレンタインデー
男2人で海も良いね~のんびりしました(笑)

シーボウル 中村誠

P.S.
冬はやっぱりカキフライ!
IMG_5342.jpg



今日は目黒区の子育てイベントでした

170322_01.jpg

毎年恒例になってきました、目黒区の子育てイベントです。
赤ちゃん/子どもの応急手当関係でブース出展です。

来場者は合計で700人だったそうです。賑わっていましたよ!

目黒区の子育て情報が集結している良いイベントです。
来年も開催するそうなので、憶えていてね(^o^)/

シーボウル 中村誠


減圧症の勉強会でした

先週の2/1(水)
減圧症の勉強会へ行ってまいりました。
今日のテーマは、減圧症を発症してしまった人の実例紹介でした。

「まぁ、それはなるよな」と、いう例から、
減圧症の原因が、出ている資料では解らないものまで、いろいろでした。

IMG_5282_s.jpg

大事なことは、ダイブコンピューターを過信しすぎないように、と、
ダイブコンピューターだけでは表現できない、危ない潜り方がある事。かな~

シーボウル 中村誠

NAUIミーティングへ行ってまいりました

先月の24日のこと
年に一度の集まりに行ってまいりました。
今年の目玉は、なんと映画監督さんのお話\(◎o◎)/
今年公開される映画の女優さんまで登場です!

IMG_5187.jpg

DSCF7655.jpg

DSCF7680.jpg

都合により懇親会は欠席でしたが、行きたかったな(笑)~

シーボウル 中村誠



DIVE BIZ SHOW へ行ってまいりました

先月の24日に毎年恒例の「DIVE BIZ SHOW」へ行ってまいりました
いわゆるダイビング業界のビジネスショーです

"今年はなにがあるかな~"とウキウキ気分(^o^)
カチッとした所にもあまり行かないので、そういう意味でもテンションが上がります

すべては紹介しきれないんですが、気になったものを2,3・・・

まずはビーニー
問い合わせも多く大人気が続いています。おもに頭皮の日焼け防止や髪の毛がまとまるのでマスクをかぶるときに便利!
写真は今年のラインナップです
IMG_5183_R.jpg

去年からあるんですが、これすごいな~全身キティちゃん
キティちゃんで全身をコーディネートできます
ダイブサイトでお目立ち度No.1になれますよ!いかがですか?
P1246776_R.jpg
P1246775_R.jpg
P1246774_R.jpg

fisheyeさんから、ありそうでなかった、リングライト
ウミウシを接写する方にお勧め!
P1246771_R.jpg

オリンパス純正品でありながら、ポートが変えられるモデルです
OM-D E-M1 Mark II 中身のカメラの実力もすごい!特に動体AFがすごかったな~
P1246773_R.jpg

そして、一番目新しく見えたのはこのTUSAのフィン。ブレードが変えられるんですよ
バンジーストラップも自分で長さの調節ができて、便利!試しに今年使ってみようと思います(^o^)/
P1246778_R.jpg
P1246779_R.jpg

軽量化されて新登場のローラーバック。これで重い器材を背負わなくてOK!移動が超楽にできます(^o^)
IMG_5182_R.jpg

それにしても、いろいろ欲しくなって困るな~(^o^)


シーボウル 中村誠


S君のウエットが届きました~

目立ちたい!
と、いう事で、思い切った白ベースをチョイス!

確かに!
水中ではよ~く見えそうです(笑)

P1186751.jpg

P1186752.jpg

P1186753.jpg

鍵入れのポッケ付き(^o^)/
Bismの5mmフルオーダーウエットスーツは、生地が"のび~る生地"手足首ファスナー付きで、脱ぎ着が楽ちんなんです。
安価だし、これも良いですね~

シーボウル 中村誠


Appendix

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒区のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
東京では珍しく伊豆ダイビング専門のお店です。車をお持ちでない方に超便利です!伊豆へLet'sGo!
運営はこれまた東京では珍しく夫婦2人でアットホームにゆっくりやっています。遊びに来てね!

検索フォーム

QRコード

QR