Entries

目黒区の子育てイベントに!

IMG_7232.jpg

本日は目黒区の子育てイベントです!
2,3年前にシーボウルでCカードを取得して、その後出産されたI川さんが声をかけてくださいました。
元気な8ヵ月のお子さんを連れてね(^o^)。ありがとう!

昨年末は、一緒にパラオに行ったAちゃんがやっぱりお子さんを連れて声をかけてくれたり・・・。久しぶりの突然の再会はびっくり嬉しいね!
ダイビングは無理なんだけど(笑)、そんな再会はやっぱりうれしいですね!

シーボウル 中村誠

目黒消防署へ行ってまいりました!

「乙種防火管理講習」の受講で目黒消防署へ行ってまいりました。

IMG_7241.jpg

9:30~16:00までの結構みっちり講習です。
頑張って寝ずに受講しましたよ(^o^)

講習では、ホテルニュージャパン火災の事例がありました。当時ニュースでたくさん映像を流していた「逃げ遅れたオジさん救出劇」が衝撃で今でも忘れられません。

防火・防災はとっても地味で裏方な話題ですが、とっても重要ですね。
いざという時のために、計画と訓練だー!

シーボウル 中村誠



応急手当の講習会へ行ってまいりました!

今日は1年に1回行われるアップデート講習会へ行ってまいりました。
会場は、東京都大田区にある池上本門寺のすぐそばです。

IMG_7174_s.jpg

今回は実技もありました。
IMG_7192_r.jpg

講師の一人として、吉田一心先生がいらっしゃいました。
かつて、NAUIの理事、PADIジャパンカレッジの初代校長などを歴任された方です。NAUIでは2,3年まで応急手当のテキストは吉田一心先生が書かれたものを使用していたんですよ。

応急手当の変遷のお話がありましたが、技術の進歩もここ数十年の事なんですね。
自分がマニュアルありきのマニュアル世代なんだな~と痛感しました。物事は広く見ないといけませんね。

シーボウル 中村誠

P.S.最後は先生を囲む会を開催。顔が隠れちゃってるよ(^_^;)
IMG_7195_r.jpg

今日は応急手当講習でした!

IMG_6999.jpg

今日は応急手当講習でした。

写真は本物のAEDです。

一番近いAEDの使い方、OKですか?
そなえあればうれいなし、だー!

シーボウル 中村誠

今日はクリスマス会!

IMG_6944.jpg

今日はクリスマス会でした!
今年はご近所の"目黒キッチン"さんにお世話になりました。食事のボリュームもお酒のバリエーションも多くありがとうございました!高級な(笑)差し入れもたくさんありがとうございました!おかげさまでみんなお腹いっぱいに(゜o゜)!

今年1年を振り返ると、ほんとにいろいろありましたね(^o^)
シーボウル的には伊豆大島ツアーを何回か出来たこと。西伊豆のお泊り感覚で行けるからお気軽で良かったね!

参加いただいたみなさんありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします!

あ、まだこれからクリスマスも年末もまだなんでよろしく~

シーボウル 中村誠

Appendix

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒区のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
東京では珍しく伊豆ダイビング専門のお店です。車をお持ちでない方に超便利です!伊豆へLet'sGo!
運営はこれまた東京では珍しく夫婦2人でアットホームにゆっくりやっています。遊びに来てね!

検索フォーム

QRコード

QR