FC2ブログ

Entries

「第20回 安全潜水を考える会 研究集会」へ!

毎年行われる、安全潜水の勉強会へ行ってまいりました。

IMG_8611.jpg

特に印象に残ったのは、
学生活動とダイビングについてのリスクマネジメント
自然気胸の既往歴はダイビングをやめるべきか・・・
です。新たな知見もあって勉強になりました(^o^)。

シーボウル 中村誠



Rさんご来店!

今日は美人で噂?のRさんご来店!

ドライクリーニングに出したドライとログブックの回収
一眼マスクに曇り止めフイルム貼る→マスクが曇りがちな人にお勧めです。

にいらっしゃいました。

Rさんはワインをボトルキープしているので(笑)、そのまま宴会へ
きゅうり&カブのキムチ漬けをつまみに盛り上がったな~

暑い日はつづくし、暑気払いにいかが?
突然のプチ宴会、大歓迎ですよ!

シーボウル 中村誠

今日は撮影のお仕事でした~

IMG_7480_s.jpg

今日は撮影のお手伝いをしていました
詳しいこ事はまだ言えないんですが、発表をお楽しみに~

シーボウル 中村誠


「減圧障害のファーストエイドと最新治療」公開講座へ行ってまいりました

冬場はなにかと勉強会やら事務仕事が多くなってきます。夏場にできない分、集中してやって来ます。頭がパンクしそうになりますが、なんとか頑張ります。
そして、今回は・・・

【琉球大学医学部附属病院 公開講座】減圧障害のファーストエイドと最新治療 ~減圧障害(DCI)治療に異変??
という演題でセミナーがありました。

IMG_7265_s.jpg

いろいろお話がありましたが、普段のダイビングに大事かな~という所をまとめると、
減圧症を含む減圧障害が疑われたときは、直ちに高濃度酸素を与えることが有効であるということでした。
これは一般的な知見と一緒ですよね。改めて酸素供給の必要性が分かりました。

また、酸素に限りがあるとして、薄く長く吸うのが良いか、濃いのを短く吸うのではどちらが良いかというと、短くても濃度の濃いものを吸った方が良いとのことでした。

そして、業界内でスタンダードとされていることの異論になりますが、高圧酸素治療は1種も2種もさほど差はないという話や、高圧酸素治療は万能でないという話もありました。この辺は、これからいろいろ議論になりそうなので、今後が楽しみです。

シーボウル 中村誠




インストラクターの同期会!

いろいろミーティングの後、みどりちゃん家でホームパーティしました!

IMG_7221_.jpg

大木君もみほみほも元気ですよ!

おでんの会にも興味を示していたので、みなさんもお会いできると思います(^o^)
お楽しみに~

シーボウル 中村誠

Appendix

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒駅、中目黒駅集合のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
送迎付きなので車をお持ちでない方に超便利です!伊豆へLet'sGo!
毎月28日は縁日をやっている目黒不動尊の近くです。遊びに来てね!

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事