Entries

福浦はクローズ(*_*)

湯河原に用事があったので、ついでに福浦で潜ろうと出発。

着いた頃に福浦から連絡が・・・「うねりでクローズ・・・」

がーーん!!!

アオリイカがバンバン出ているという事だったので、すっごく残念(*_*)

IMG_5835.jpg

くやしいから、思わずいつもより豪華に食べてしまった・・・

シーボウル 中村誠

横浜へ写真展へ行ってまいりました!

IMG_5823.jpg

今日は、毎年恒例!伊豆海洋公園写真展へ行ってまいりました。

広いギャラリーにはたくさんの水中写真が展示。すべて伊豆海洋公園で撮影された写真なんですよ♪
いろいろな撮り方があるな~と感心!刺激を受けます。

写真展のあとは、桜木町/野毛方面へ
今年は立ち飲み屋に行ってきました(^o^)。慣れない立ち飲み屋はドキドキしますね。結局2件はしごしました。楽しかったですよ!
恒例になりそうです。

シーボウル 中村誠

勉強会に行ってまいりました~

品川にある東京海洋大学に、行ってまいりました。

今日の話題は、
~アンダーウォーター・インタープリターの世界~
です。

ある意味やりたかったことで・・・
とっても有意義な1日になりました。

↓学内に廃船があります。帆船だって、かっこ良いな~
P5228110.jpg

↓学内でプランクトンが取れるんだよ(◎o◎)。凄いな~
P5228111.jpg

↓採集したプランクトンを顕微鏡で見る。みんな、それが好きな人ばかりなので(笑)、時間いっぱいまで遊んでいました。クラゲやエビもいたよ!
P5228112.jpg

インタープリターとはいろいろな解釈があるけれど、人と自然を結びつける役割なんだよ。
プランクトンもそうだけど、その他にも葉っぱやドングリでも遊びました。

それだけだと、おじさんが集まっていったい何をして・・・(^o^)
とにかく、いろいろと勉強になりました!
ダイビングのフィールドでも上手く生かせたらな~と思います。

シーボウル 中村誠

応急手当のアップデートセミナーに行ってまいりました

先日、応急手当のアップデートセミナーに行ってまいりました。

IMG_5291.jpg

応急手当ての方法は、5年に1回世界的にバージョンアップされています。
今年はその5年に1回のバージョンアップが反映される年です。

今回の改定は、大幅に変わるものはなく
圧迫のテンポの上限と胸骨圧迫のcmの上限が明記されました。

圧迫のテンポは
1分間で100回以上→1分間で100回~120回

胸骨圧迫は
5cm以上の深さ→5cm~6cm

胸骨圧迫は心臓のポンプ機能の再現ですから、
しっかり押して、しっかり戻すイメージでしょうか。

レスキュー以上は応急手当をできる必要があります。
しっかり講習して、いざという時にあわてないスキルを身に付けたいですね。

シーボウル 中村誠




チリモンって知ってる?

突然ですが、"チリモン"って知ってますか?

・・・

"チリモン"とは"チリメンモンスター"の事です

???
"チリモン"の、チリメンとは・・・

"チリメン"="チリメンジャコ"の事なんです

とすると、
"チリメンジャコモンスター"と、なりますが・・・

"モンスター"の方はというと・・・
IMG_5351.jpg

どうですか?モンスターに見えますか(笑)?

モンスターというよりも、干からびた死体なんで、ゾンビに近い~\(◎o◎)/!

でも、そんなこと言っちゃダメ。
キャッチ―じゃないから
お子様向けじゃないから・・・

ポケモンみたいにフレンドリーみたいな感じで、”チリモン”!イェイ!

昭和の人ならピンとくると思うんだけど、シラスやチリメンジャコの中に、"それ"じゃないやつ、いるよね?
それが、”チリモン”な、わけです!!!

・・・

と、言うわけで、先日”チリモンを探そう”指導者講習会に参加して、
私はめでたく"チリモンを探そう"指導員になりました(^o^)/

"チリモン"探し、
やると、超超超!楽しいんですよ~

IMG_5309.jpg

IMG_5310.jpg

今度、やってみます?
花見があるから、その前にでもやってみる?!

興味のある方、興味があるって、大声で言って(^o^)
やりましょうよ!!!!!!おもしろいから!!!!!

シーボウル 中村誠





Appendix

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒区のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
東京では珍しく伊豆ダイビング専門のお店です。車をお持ちでない方に超便利です!伊豆へLet'sGo!
運営はこれまた東京では珍しく夫婦2人でアットホームにゆっくりやっています。遊びに来てね!

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事