Entries

Mちゃん妊娠で器材オーバーホール!

数年前に学生さんでCカードを取得されたMちゃん。
シーボウルの女子たちに”かわいい”と評判の女の子でした。

その子が就職し、その後イケメン彼氏とご結婚、アドバンス講習を受けに来てくれました(^o^)/
落ち着いてきたので潜りにも本格的に行こう!と思った2年目に、めでたくご懐妊になりました!

これから少し潜れなくなりますが、嬉しいお知らせですね!

そのMちゃん、"しばらく潜れないから"という事でオーバーホールのご依頼がありました。
これから楽しみがたくさんですね!

IMG_5933.jpg


シーボウル 中村誠

P.S.
☆しばらく使わないんだったら、腐食が進む前に一度オーバーホールに出すのがポイントです☆



福浦はクローズ(*_*)

湯河原に用事があったので、ついでに福浦で潜ろうと出発。

着いた頃に福浦から連絡が・・・「うねりでクローズ・・・」

がーーん!!!

アオリイカがバンバン出ているという事だったので、すっごく残念(*_*)

IMG_5835.jpg

くやしいから、思わずいつもより豪華に食べてしまった・・・

シーボウル 中村誠

横浜へ写真展へ行ってまいりました!

IMG_5823.jpg

今日は、毎年恒例!伊豆海洋公園写真展へ行ってまいりました。

広いギャラリーにはたくさんの水中写真が展示。すべて伊豆海洋公園で撮影された写真なんですよ♪
いろいろな撮り方があるな~と感心!刺激を受けます。

写真展のあとは、桜木町/野毛方面へ
今年は立ち飲み屋に行ってきました(^o^)。慣れない立ち飲み屋はドキドキしますね。結局2件はしごしました。楽しかったですよ!
恒例になりそうです。

シーボウル 中村誠

勉強会に行ってまいりました~

品川にある東京海洋大学に、行ってまいりました。

今日の話題は、
~アンダーウォーター・インタープリターの世界~
です。

ある意味やりたかったことで・・・
とっても有意義な1日になりました。

↓学内に廃船があります。帆船だって、かっこ良いな~
P5228110.jpg

↓学内でプランクトンが取れるんだよ(◎o◎)。凄いな~
P5228111.jpg

↓採集したプランクトンを顕微鏡で見る。みんな、それが好きな人ばかりなので(笑)、時間いっぱいまで遊んでいました。クラゲやエビもいたよ!
P5228112.jpg

インタープリターとはいろいろな解釈があるけれど、人と自然を結びつける役割なんだよ。
プランクトンもそうだけど、その他にも葉っぱやドングリでも遊びました。

それだけだと、おじさんが集まっていったい何をして・・・(^o^)
とにかく、いろいろと勉強になりました!
ダイビングのフィールドでも上手く生かせたらな~と思います。

シーボウル 中村誠

応急手当のアップデートセミナーに行ってまいりました

先日、応急手当のアップデートセミナーに行ってまいりました。

IMG_5291.jpg

応急手当ての方法は、5年に1回世界的にバージョンアップされています。
今年はその5年に1回のバージョンアップが反映される年です。

今回の改定は、大幅に変わるものはなく
圧迫のテンポの上限と胸骨圧迫のcmの上限が明記されました。

圧迫のテンポは
1分間で100回以上→1分間で100回~120回

胸骨圧迫は
5cm以上の深さ→5cm~6cm

胸骨圧迫は心臓のポンプ機能の再現ですから、
しっかり押して、しっかり戻すイメージでしょうか。

レスキュー以上は応急手当をできる必要があります。
しっかり講習して、いざという時にあわてないスキルを身に付けたいですね。

シーボウル 中村誠




Appendix

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒区のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
東京では珍しく伊豆ダイビング専門のお店です。車をお持ちでない方に超便利です!伊豆へLet'sGo!
運営はこれまた東京では珍しく夫婦2人でアットホームにゆっくりやっています。遊びに来てね!

検索フォーム

QRコード

QR