Entries

千葉伊戸サメサメパニックツアー!

今日は待ちに待ったサメサメパニックツアーです!
昨年の天候不良からうまく予定が合わず、保留になっていたツアーがついにやってきました!

天気は曇りと晴れ!

IMG_7738_web.jpg

千葉伊戸 
水温18、20℃、透明度5m、10m

1本目、超激流なんですけど~!ロープ放したら終わる・・・。そんなコンディションでした(>_<)。
なんとかロープづたいに進んでサメポイントへ。サメポイントでは激流をものともしないサメたちがたくさんいました!
いつもよりサメ多くない(笑)?
2本目、「潮緩んだなー」なんて言っておきながら、そこそこ流れているんですけど~(>_<)。
少し冷たい潮が入って水はきれいになりました。ラッキー!

さあ!サメサメパニックだ!


コブダイもいたよ!
P6171424.jpg

サメと一緒に50本!
P6171444.jpg

ダイビングの後は目の前の食堂で海鮮料理!
ボリュームたっぷりで大満足です!

目の前の食堂はリニューアルしてパワーアップしていました!お勧め!
VMIF8873.jpg

帰りは定番の海ほたるへ!
IMG_7743_web.jpg

一部渋滞はありましたが、東京から約2時間!
近いしお勧めですよ!

サメサメパニックツアー2名様以上でいつでも開催!
お問い合わせください!

シーボウル 中村誠







ダンゴウオ最後かな?ツアー 福浦もグリーンだよ!

今日は福浦でファンダイビングです!
狙いは、アオリイカとギリギリ見えるかな?のダンゴウオ狙いです!

天気良し、凪よしです!
海はこうでなくっちゃね!もう、夏休み気分全開です。なんか得した気分(^o^)

IMG_7698.jpg

福浦
水温20℃、透明度3m!

夏濁りが順調に来てますよ(^o^)。春濁りって一般的な?用語があるけど、ほんとは夏濁りだよね。
夏らしい見事なグリーンっぷりです(>_<)。水温があがり日射も増えれば当然プランクトンも充実!ただ今爆発中です!
早くグリーンを黒潮で一掃してもらいたいものです。

どこへ行ってもグリーンな海なので、今日は福浦!連日観察できているアオリイカと粘りに粘っているダンゴウオの贅沢共演狙い!

エントリーすると予想通りのグリーンな海。入れ知恵されすぎて、逆にそうでもないじゃん・・・。いや、やっぱり見えないね(笑)
砂地では、マンリョウウミウシ大発生中です。単独で移動しているもの、2個体で連なって移動しているもの、など、あちこちでマンリョウウミウシが闊歩しています。かつてこんなたくさん見たことない!ってほど大量発生していました。なんか条件が良いんだね。なにかが。

それともうひとつ。シロハナガサウミウシがこれまた大量発生中!餌のユビノウトサカをバンバン食べまくっています。単独で歩いていると、とっても綺麗なのに、4,5匹で固まっているとビジュアルがちょっと・・・。

ほんとに最後のダンゴウオは無事にGET!ほっと胸をなでおろしていると、安パイと踏んでいたアオリイカが、「いなーい(泣)」。アオリイカは見られずにフィニッシュしました。

その代わりと言ってはなんですが、大き目のコウイカをGET!よっぽどこっちの方が合えないのに~と思いながらエキジット。
なんだかんだ言って楽しい海でした!

20180608_2.jpg

IMG_2184.jpg

20180608_1.jpg

20180608_3.jpg

水温は20℃以上あって快適です。グリーンはしばらく続きそうですが、エサのもとだから勘弁してあげましょう(^o^)。
おさかなはガッツリたくさんいます。アオリイカもまだまだシーズン中ですよ!

8月の予定も受付中です。
*お盆付近の予定はお早めにご相談ください!

シーボウル 中村誠

P.S.
今日の〆は、「天ぷらが食べたい」と、いう一言から生まれ、開拓飯へ。ガッツリ飯狙いで今までノーマークだった、お蕎麦屋さんへ。なんでいままで気付かなかったんだろう。凄く良いよ!お蕎麦屋さん!
E0FDADD1-22AA-4C5D-93B3-2FA4C0B168B0-543-0000003EC5E4608D.jpg

超贅沢!黄金崎ビーチで体験ダイビング!

IMG_7667.jpg

富士山くっきり、天気良くて最高!
ダイビング日和です

今日は体験ダイビング。近場の海のコンディションが今一っぽいので、思い切って西伊豆の黄金崎ビーチへ!
べたなぎで体験ダイビング日和です

P6031391.jpg

シーボウルの体験ダイビングでは、最初、スノーケル講習を行います。ここで、海慣れ、器材慣れができます。
いきなり海で潜るより、上手に潜ることができるようになります!うまくいく!

P6031388.jpg

ピースをする余裕も出てきました(^o^)/

P6031394.jpg

ここで一回休憩をして・・・

IMG_7674.jpg

いよいよ本番です!

P6031403.jpg

水温は高かったものの、透明度はうーん、ちょっとぼんやり(^_^;)。
それでも、お魚さんはとっても元気!黄金崎ビーチのボス、超巨大マダイの「大ちゃん」登場で、テンションあがりました!大迫力!

P6031398.jpg

P6031401.jpg

今日1日、天気も良かったし。とってものんびり楽しく遊べました!
めでたし、めでたし。

IMG_7676.jpg

もう、夏モード全開です!
体験ダイビングは、どなたでもお気軽にご参加いただけます!
ご希望日を1,2日ピックアップしてご連絡ください!

シーボウル 中村誠



福浦でファンダイビング! アオリイカ&ダンゴウオの豪華共演!

今日は福浦でファンダイビングです!
天気良し!冬場の空気が・・・なんて言っていますが、黒潮流入!水温は19℃までUP!海日和です。

IMG_7630.jpg

福浦ビーチ
水温19℃、透明度10m

水温大丈夫かな~と心配でしたが、ふたを開けてみれば19℃!5mmウエットでチャレンジしましたが大成功です!
晴れた日は、肌を太陽に当てたいよね~

P5201310.jpg

今日のゲストさんは、シーボウルでも長いお付き合いをさせていただいている仲良し2人組さんです。
左のIさんは、MARESのBC、Red Devilの所有者!もっと写真を撮っておけば良かった・・・。想像以上に創意工夫ができるBCですね。カスタムが好きな方は、持っていた方が良いね!

アオリイカが出ているということで今日は福浦にしたんですが、もうシーズン終了で期待薄のダンゴウオも早出のおかげで無事にGET!アオリイカの産卵とダンゴウオという超贅沢な共演が見られました。これはすごい!

さらに、今年初のクマノミ登場、アオ、シロハナガサ、ムカデミノ、ミヤコ、ハナミドリのウミウシ達、そして、ヤリイカの卵がハッチアウト寸前!目が光っているの見えますか?もっとズームアップしてじっくり撮りたいですね~。

20180520_1.jpg

20180520_2.jpg

P5201321.jpg

今、福浦では、大産卵ショーが開催されています。シーボウルからも1時間30分なので「近くて楽」とご好評です。
リクエストお待ちしております!

シーボウル 中村誠

P.S.
今日の〆は、有名店みなと食堂さんへ。シラス丼セットカサゴから揚げ付きでおなかいっぱい(笑)!
IMG_7633.jpg


海鮮バーべQツアー! 伊東でファンダイビング!

毎年恒例の伊東海鮮バーべQツアーです!
天気は快晴で最高です!気温も高いし、黒潮は接近しているしでコンディション申し分なし!

海鮮バーべQは、漁師さんから日ごろの感謝を込めてダイバーに振舞っていただいているんですよ♪
メニューは、サザエのつぼ焼き、アジ丼、なめろう丼、シラス丼、具沢山イセエビの味噌汁、イカ焼き、サバやアジの干物、なぜか美味しい焼きそばまで、おいしくて魅力的なメニューが目白押し!信じられないクオリティーなんです!

例年この時期の開催は、なかなか微妙な、うまいところをいっているなーと思っています。
真夏には少し早いんですが、でも、もう夏は始まっているよ(^^)/というような・・・
夏を超先取りしている伊豆好きダイバーさんに送られているんです。
参加者の皆さんは、先取りということで、夏が来る前の寒い時期に、この辺だったらもう夏かな~と予測してエントリー。
そんなみなさんに今日は海鮮バーべQのご褒美です!

IMG_7615.jpg

伊東 
1本目 ビーチ
2本目 五島根北
水温18℃、透明度10m

今日は1本目はビーチで肩慣らしです。ゲストのお二人も久しぶりということでゆっくりスタート!
水色は悪くないですよ~。例年通り水温は18℃。気温は驚異の25℃越え、ドライだと体が沸騰しているようで冷水浴びまくっています。

ゆっくりのんびりダイビング・・・、と、言うわけにはいかず、バーべQの日のもう一つのお楽しみ!水中宝探し!
水中で、ペイントした石を見つけるとくじ引きができる!去年の秋には、なんとフィンが当選!過去には干物セットなど数々のお土産をゲット。その記憶がよみがえってきて、ダイビング中は邪念で頭がいっぱい(笑)。めっちゃ泳ぎました。

P5191299.jpg

その結果!
なんとシーボウル史上初めての金の意志をGET!
いやー早起きした甲斐がありました!そりゃぁ金ですよ金!豪華な景品でした(^O^)

ダイビング後は、海鮮バーべQでおなかいっぱい。ごちそうさまでした!

IMG_7626.jpg

次は11月の頭に開催です!
いまから予定しといてね!

シーボウル 中村誠



Appendix

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒区のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
東京では珍しく伊豆ダイビング専門のお店です。車をお持ちでない方に超便利です!伊豆へLet'sGo!
運営はこれまた東京では珍しく夫婦2人でアットホームにゆっくりやっています。遊びに来てね!

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事