FC2ブログ

Entries

八丈ブルーにウミガメさん! 秋の八丈島ツアー! ~最終目~

今日は帰る日です!
皮肉にも一番海況は良さそう(^_^;)。天気は相変わらず晴れです!

朝食後、出船の時間まで時間があるので、一番人気のお土産屋さんへ。
IMG_8496.jpg

名残惜しさをかみしめつつ、出船!
IMG_8522.jpg

今日は八丈富士が綺麗に見えます。みなさん最上階のデッキに出て撮影大会です。
しばらく、小休止して・・・

天気が良いので日陰のデッキでプチ宴会です。
今回の旅の思い出を語らいながら・・・「イルカさん出ないかな~」っと海を見つめます。見つめます。見つめます・・・。おやすみなさい!

IMG_8529.jpg

IMG_8540.jpg

楽しかったな~八丈ツアー。
次回は話し合いの結果、来年のGW後半に行くことに?!みなさん予定お願いします!

シーボウル 中村誠

P.S.
昨日、潜れなかったナズマドへ。入れる?うーん、行けるような?行けないような。んーやっぱり無理かな~?
20181007_181009_0048.jpg


八丈ブルーにウミガメさん! 秋の八丈島ツアー! ~2日目~

さぁ2日目です!
今日も良い天気!空が青くてきれいだな~

IMG_8460.jpg

今日は今日で西風がビューっと吹いています!
って、いう事で今日も底土港で潜ります!今回は底土港を潜り倒します!

IMG_8463.jpg

八丈島 底土
水温26℃、透明度30m

昨日よりうねりが収まって、良コンディションに!透明度もグーンとUP!
1本目は昨日はタッチアンドゴーだった、三叉アーチをじっくり&ハタタテハゼがたくさんいたよ!ということでハタタテハゼの確認です。その他にも、アオヤガラとヘラヤガラ、シコクスズメダイとアマミスズメダイの違いやらなんやらとテーマも少し持って行って潜りました!

そして、八丈と言ったら「ユウゼン」ですよ、ゆーぜん!幼魚がいるという事で、その付近をみんなで大捜索!とつぜんニザダイの大集団が出現して、私のテンションが、「ぐがー」っと上がった時!背後で「ユウゼンいた」サイン。うー、ちょっと待ってニザダイが・・・と後ろ髪をひかれつつ、ユウゼンの所へ。

やっぱり綺麗ですね~。ユウゼン。写真で見るのと実物とこんなに印象が違う魚も珍しいです。とにかく綺麗なんです!!!
みな、ひとしきりユウゼンに夢中になった後、情報をいただいていたメガネゴンベの幼魚を見に行きました。

そして、やっぱり、ウミガメさんがあちこちに出現。忙しくて楽しいダイブになりました!

今日も八丈ブルー!
PA072340.jpg

今日はゆっくり三叉アーチ
PA062279.jpg

今日はちゃんと撮りましたよ!
PA062269.jpg



そして、海況が良かったので、ナイトダイビングも決行!
大ダコにゾウリエビなどナイトならではの生物が続々!探検気分もMAXです!

PA072359.jpg

ナイトは楽しいよ~
PA072365.jpg

明日へつづく・・・

シーボウル 中村誠

P.S.
日中空いた時間で牧場でラーンチ!
IMG_8476.jpg

八丈ブルーにウミガメさん! 秋の八丈島ツアー! ~1日目~

さぁ!1日目。
着いてびっくり、ムシっとする暑さです!ここはサイパンの南国か?と勘違いするような陽気です。これはうれしい誤算(^o^)/

IMG_8441.jpg

到着後、ダイビングの準備です!
今日は南西の風で西側のポイントが荒れているため、底土で潜ります!

PA062257.jpg

八丈島 底土
水温26℃、透明度20m

若干うねりはあるものの、まずまずのコンディションです。エントリーすると、ブルーの海が広がります!
そして!!!いきなりサンゴの群落が広がります!こんなサンゴあったっけ?と思う程サンゴがたくさん群生しています。

そのサンゴの群落をそーっと壊さないように、沖側へ。駆け上がりにはキホシスズメダイが群れています。伊豆半島ではあまり見かけないので、この序盤から、「あ~八丈来たな~」と実感し、テンションが上がります!
そうこうしているうちに早くもウミガメさんが登場!みんなのテンションが一気に上がります!ブリーフィングで「追いかけないでね!」と言ったので、ゲストのみなさん、寄って行きたい衝動をじっと堪えて、ウミガメさんの動向を見守ります(^o^)
その後も続々ウミガメさんの登場に、あ~八丈だわ~と実感しました!

本日のゲストさん、初心者の方もいたんですが、なんとか三叉アーチにも行けて、地形も楽しめました!
コンディションがまあまあと言いつつ、透明度も20mあったので、余裕ですね(^o^)/

PA062259.jpg

PA062265.jpg

ウミガメさんの画像は、いっぱい出すぎて撮ってない(>_<)。しまった!

夜は豪華な食事でプチ宴会→飲みログへとつづく・・・

IMG_8448.jpg


IMG_8452.jpg


明日もあるので、じゃあそろそろお開きで・・・
明日へ備えます!

シーボウル 中村誠




八丈ブルーにウミガメさん! 秋の八丈島ツアー! ~出発編~

ちょうど良い?具合に発生した台風25号。場合によっちゃあ直撃コースです(>_<)
マジやめてくれ~と、いう願いが通じたのか、他地域には悪いが北側にそれてほっと一安心。ツアー開催です!

気合を注入!楽しんできます!
IMG_8319.jpg

さぁ、海況はいかに?!わくわくドキドキのスタートです!
IMG_8439.jpg

行ってきまーす!

シーボウル 中村誠



千葉伊戸サメサメパニックツアー!

天気良い~久しぶりに快晴(^o^)/最後の夏だから日差したくさん浴びとこう♪
本日はリクエストがありまして、サメサメパニックツアー開催です!

IMG_8264.jpg

千葉伊戸
1本目 水温22℃、透明度20m
2本目 水温26℃、透明度15m

1本目は激流!みなさん必死にロープにしがみついていました(笑)。透明度は良し!水温は少し低めです。
潜降していくと、肝心のサメが居なーい(゜.゜)。あれ~?過去何回も潜っていますが、こんなの初めて!

気を取り直して2本目に突入!がっつりサメも復活していて、サメサメパニックできました!
サメに目を奪われがちですが、マアジの大群も登場!まったりしているクエの群がり、どでかいヒゲダイ、大人のネコザメも迫力でした!やっぱり楽しいですね!

P9242209.jpg



P9242218.jpg

P9242241.jpg

オジサンたちで、はいチーズ!
IMG_8272_s.jpg

千葉伊戸サメサメパニックツアー!
平日は1名様から、土日祝は2名様からいつでも出動可能です!リクエストお待ちしております!
*アドバンス講習で行くのもアリです。

シーボウル 中村誠

P.S.
今日は1本目と2本目の間に空き時間があったので、渚の駅館山へ行きました!
結構見ごたえのある水族館とさかなクンギャラリーがみどころです!無料で入れるのでお気軽にどうぞ!お土産さんも充実!
IMG_8265.jpg

Appendix

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒駅、中目黒駅集合のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
送迎付きなので車をお持ちでない方に超便利です!伊豆へLet'sGo!
毎月28日は縁日をやっている目黒不動尊の近くです。遊びに来てね!

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事