Entries

伊豆海洋公園でファンダイビングです!

お盆の真っただ中!伊豆海洋公園でファンダイビングです!
ある程度の渋滞は、覚悟の上だったんですが、終わってみれば少子抜けするぐらいスイスイ動けました。結果的に明るいうちに帰ってきちゃった(笑)!もちろん途中で渋滞を飛ばせる呪文は使いましたよ(^_-)。

IMG_6201.jpg

伊豆海洋公園
水温23℃-26℃、透明度15m

道中の海はべたなぎだったんで、何の疑問もなく伊豆海洋公園へ行ったんですが、着いてみるとそこそこのうねりが・・・うっそーん(笑)。
水中は綺麗ですよ~透明度も良い感じです。そして、ここではアオリイカの産卵が始まりました!伊豆海洋公園では今が見時ですよ~。
本日ゲストのMさんは、図鑑に見た魚のチェックを入れて楽しんでいます。”ちょっと見せて~”と見せてもらったら、以外にもこの辺の普通種がノーチェックでした。そこで、ノーチェックの魚を予め憶えておいて、水中で見ることにしました。
普通種って軽視しているわけではないんですが、なんだか紹介を忘れてしまいますよね~。意外な発見もあって面白いダイビングになりました。たまには普通種もじっくりチェックしないとね(^_^;)。

綺麗ですよ~
P8148784.jpg

スケルトンの群れが綺麗!スケルトンの正体はなーんだ?
P8148790.jpg

オトメベラ軍団がいて、寄ってきました(笑)。そんなにお掃除したいんかーい!
P8148794.jpg

ハナタツもGet!かっこ良いね。じっくり狙いたい!
20170814_1.jpg

アオリイカの産卵 じっくり観察できました!


良いシーズン始まりです!
潜りに来てね!

シーボウル 中村誠

P.S.
海鮮が一押しの町で、余裕のレバニラ定食!うーんベテランのチョイス(笑)!奥のお刺身は分けていただきました!
IMG_6202.jpg

富戸で体験ダイビングです!

今日は富戸で体験ダイビングです!
○○の予定だったんですが、透明度が悪そうだったので行先変更!富戸へ行ってまいりました!

富戸はべたなぎ~

IMG_6194.jpg

富戸 ヨコバマ
水温25℃、透明度10m

まずはスノーケル装備で、スキンダイビングのレクチャー。旅先のスノーケリングやドルフィンスイムにも応用できるテクニックを伝授!

水慣れが完了したところで、本番の海へ!
エントリーの時に少し、と惑いがありましたが、終わってみれば40分のロングダイブ!
”あっという間だった!”という嬉しいお言葉もいただきました!

P8138776.jpg

IMG_6199.jpg

IMG_6196.jpg

クマノミさんとも良いショットが撮れました!
バディとの息もぴったりで楽しく潜れました!
本日ゲストのKさん、また潜りに来てね~

*体験ダイビングは随時募集しています!お気軽にお問い合わせください!(予定表には出していません。ご注意ください!)

シーボウル 中村誠

P.S.
今日の〆。奮発して天丼だ!ダイエットは無視(^_-)!
IMG_6197.jpg

北川でファンダイビングです!

北川でファンダイビングです!
お盆休み真っ只中だったので、いつもより30分早く集合しました。それが成功!
予定通り伊豆海洋公園よりも遠くの北川へ無事到着いたしました!

天気良し、凪よしです!

P8128752.jpg

北川 カジカキ
水温25度前後、透明度12m

すっごく流れてるよ~(笑)という脅しを聞いてからエントリー。
確かに!でも、言っているよりかは流れてなくて、楽々エントリーです(^o^)

いろいろ見どころがあってブログでは全部紹介しきれないんですが・・・
北川名物、見事なソフトコーラルにタカベの群れが映えます。アイドルのクダゴンベも比較的浅いところでGet!クダゴンベってチェック柄なんですよ。すごいオシャレさんですね!

透明感がすごい綺麗なエビさん、楊枝の先っぽみたいなエビさんまでいろいろ見ることが出来ました。おしりフリフリなところがみんなのハートをつかみました(笑)!

P8128750.jpg

20170812_2.jpg

20170812_1.jpg

P8128745.jpg

20170812_6.jpg

"北川良いですね~"とゲストの方からお褒めをいただきました。北川良いっすよ(^o^)!

ここでお知らせ・・・
先日のKさんに続き、ワイルドSさんがスタンプラリー制覇しました!
パチパチ、NAUIグッズセットをプレゼント!喜んでいただけたようで良かったです。
IMG_6191.jpg

良い海が続いています!
潜りに来てね!

シーボウル 中村誠

P.S.
以前から狙っていて、」やっと食べられた"伊豆シカ丼"。美味しいっす。たまにはお肉も良いね(^o^)/
IMG_6190.jpg





富戸でファンダイビングです!

伊豆海洋公園へ行こうとしていたんですが、まだうねりがありそうなので、富戸に舵を切りました。
その富戸では、業況の方や地元のインストラクターを中心に浜掃除をされていました。みなさん大汗で作業されています。ありがとうございます!

富戸のヨコバマはコンディション良好!当初は雨予報でしたが、終わってみれば、晴れと曇りが混ざった感じ。今年は晴れ男全開です(笑)!

本日のゲストさんは、アメリカからの留学生さん。今週の土曜日に帰っちゃうんだって。
そこで、気合MAX!全力で思い出作りましょう!

IMG_6099.jpg

富戸ヨコバマ
水温24℃、透明度12m

超暖かくて、きれいな水中です♪
エントリーすると、ソラスズメダイがたくさん迎えてくれます。数は日に日に増え、現在は結構なボリュームなんですよ!浅瀬のキラキラにブルーが反射してとってもきれい!

また、今日はキビナゴがたくさん群れ群れ!ずーっと群れ群れでした(^^)/
そして、ヨコバマではアオリイカの産卵が絶好調!浜掃除でダイバーが少なかったことが良かったかな(^^)
ゲストのAさんもSさんもオーマイゴッド!です。

小さいものでは、おなかぽっこりベニカエルアンコウ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイに、はぐれハナゴイygなど見どころ満載でした!

P8018646.jpg

P8018643.jpg

休憩中にジャンプ!学生さんは飛ぶべし!
P8018651.jpg

P8018670.jpg

富戸の海は最高でした。来てよかった!温泉丸もあるしね!
海に温泉にいろいろ満喫しました(^^)/

帰りは東伊豆が誇る絶景ポイント、吊り橋へ行きました!ドラマの撮影でもよく使われている”崖”満載です。顔が真っ青になるほどの、崖っぷちまで行けますよ(゜-゜)

帰国がなくても、学生でなくても(笑)、吊り橋はいつでも寄れますよ(^^)/リクエストしてね!

シーボウル 中村誠

P.S.
IMG_6108.jpg

IMG_6115.jpg

井田でファンダイビングです!

今日は井田でファンダイビングです!
井田は海水浴場にもなっていて、賑やかで楽しい雰囲気に包まれています。

天気は今日も晴れ!台風の影響もない西側なのでほぼベタ凪です!

IMG_6094_.jpg

井田ビーチ
水温23-24℃、透明度12m

スズメダイが凄いことになっています(笑)!
あっちへ行っても、こっちへ行っても、スズメダイの集団が元気よく泳いでいます。そろってヒレを動かす姿はとってもかわいいですよ!一緒に泳いでる感じも楽しい!
岩の隙間を見ると、次世代を担う小さいスズメダイがたくさん潜んでいます。しばらくスズメダイラッシュが止まらなそうですね!

P7308628.jpg

P7308623.jpg

P7308621.jpg

P7308631.jpg

そうそう、超巨大なダイオウタテジマウミウシを発見!マジででかくて大王だった!
群れもウミウシもいて、いや~いい時期ですね~

お盆のあたり、まだまだ残席がありますので潜りに来てね!

シーボウル ナカムラマコト




Appendix

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒区のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
東京では珍しく伊豆ダイビング専門のお店です。車をお持ちでない方に超便利です!伊豆へLet'sGo!
運営はこれまた東京では珍しく夫婦2人でアットホームにゆっくりやっています。遊びに来てね!

検索フォーム

QRコード

QR