FC2ブログ

Entries

真冬の黄金崎合宿ツアー! ドライスーツに挑戦だ! 2日目

今日も引き続き良い天気!4月に近い気温になるそうです。さらに、今日は海が穏やかになりました。ラッキー!
朝食も、もりもり食べて出て来ました。そう言えば昨晩はおひつ御代わり、今朝は多めのおひつを空にしました。若いって良いね(笑)

IMG_9312.jpg

IMG_9311.jpg

黄金崎ビーチ
水温17℃、透明度15m

今日も透明度良いです!気温も高いので過ごしやすい(^o^)/
水中は昨日より、すこーしヌルヌルが、出てきた感じです。ヌルヌルが出てくると春を感じさせますね。

昨日の経験を踏まえ今日は、遠くへGo!
1本目は砂地へ、2本目は黄金崎ドームにGo!に挑戦しました。1本目の砂地では、朝一の恩恵かトビエイをGet!アオリイカも泳いでいたな~。
2本目は満を持して黄金崎ドームへ。ポイントの一番端にあるのでエアを気にしながらチャレンジ!途中、ウツボやメジナに気を取られながらも無事に到着できました!

<カメラの調子が悪くなって水中写真ありません(>_<)>
↓これは昨日の1コマ。今日も同じ感じです
P2023112.jpg

いやー冬の海もやっぱり良いもんですね。
行くまでは、信じられないぐらい朝は寒いし、しんどいんだよな(笑)。
でも、海に行くと不思議と暖かい。動いているからね(^o^)!そして、絶対来て良かったと思う。冬のグルメ、みかんにカキフライもあるからね!

IMG_9315.jpg

SVTE7922.jpg

もう、春がそこまで来ていますが、寒い時期のダイビングも良いもんですよ(^o^)/
家にじっとしていないで、潜りに来てね!

シーボウル 中村誠



真冬の黄金崎合宿ツアー! ドライスーツに挑戦だ! 

今日から1泊2日で黄金崎合宿ツアーです。
天気良し!1月の最低気温から抜けて春の陽気を感じる暖かさ(^o^)
西風が強く、ややザブザブですが、透明度も良いという事なので相談の上、黄金崎ビーチに予定通り行くことになりました。

IMG_9299.jpg

今回のゲストさんは、同じ会社の仲良し5人組さんです!
初ドライの方や初伊豆の方もいて、いろいろ挑戦になりますが、そこは男の子パワー全開!課題は気合で乗り越えていきます!

P2023111.jpg

黄金崎ビーチ
水温17℃、透明度15m~

前評判通り綺麗な海です。ザブザブに挑戦した甲斐がありました!
エントリーしてまず出会ったのが、まあまあ大きいヒラメ!幸先良いですねー。さらに進んでいくとグルクンの小群れがいました。まだ生き残っているのね!今年は水温高いからね~頑張って!

みなさんいろいろお初なので、今日は水慣れがメインですが、2本目で落ち着いてきた時にピンクがかわいい、オオモンカエルアンコウや色が綺麗なニシキフウライウオも見られました。
ニシキもそうですが、イソギンチャクにはミツボシクロスズメダイも頑張っていました。越冬できるかな(゜.゜)?楽しみです。

P2023119.jpg

夜は、宿の海鮮料理に舌つづみ!
お刺身に鹿肉ステーキもあって豪華だったな~

そのまま飲みログにつづき、プチ宴会が始まったんですが、みんな若いからついていくのは無理かな~と思って、一番にバタンキューしてしまいました(笑)

IMG_9305.jpg

IMG_9309.jpg

2日目に続く・・・

シーボウル 中村誠


新年お餅の会!開催しました!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

IMG_9231_web.jpg

お餅の会という事で、
つきたてのお餅をおなかいっぱい頂きました!

延長、延長で(笑)・・・遅くまでありがとうございました!

シーボウル 中村誠

伊豆海洋公園で潜り納め 毎年恒例ナイトダイビング!

お風呂も正月気分です♪
IMG_9139.jpg

さぁ、今年もやってまいりました。毎年恒例、伊豆海洋公園日帰りナイトダイビングツアーです!
帰りの事を先に話してしまいますが(笑)、今年は目黒到着21:30でした(゜o゜)。なぜかというと、31日の夜は道が、超がらがら。これは、夏場のちょっとした渋滞後の帰りと同じくらいです。ナイトダイビングもしてこの時間で帰れるのは良いですね。仮に遅くなっったとしても、大晦日だから大丈夫!

天気はブルってしまいそうな曇りです。晴れの予報なのにな(>_<)
そして、波もまぁまぁあります。でも、透明度はばっちり綺麗です。水温も下がったとはいえ19℃近くあります。ほんとに今年は水温高いですね。助かります(^o^)/

IMG_9138.jpg

伊豆海洋公園
1本目、2本目、3本目(ナイト)
水温19℃、透明度20m

綺麗ですね~光の差し込みに癒されます。そして、今日は年末年始という事で、水中絵馬(゜o゜)。願を掛けた絵馬を水中のツリーに!
今日のゲストさんは、ダイブマスターを目指すS君。カメラを持ってマクロめぐりしてきました。水草にそっくりなカミソリウオのペア、穴の隙間に奥まっているフリソデエビは、どっちむいてるの?、砂地には砂そっくりのウミテング、ちびっちゃい旧フルーツポンチウミウシがいました。
ナイトダイビングでは、ライトに反応して右往左往しているキビナゴが綺麗でした。ナイトらしく、エビたちがぞろぞろ表に出てきています。昼間ではめったに見られないセミエビもナイトだとちらほら見かけます。昼間とは違う光景にびっくりしますね。寝ぼけているツノダシや完全に寝モードのホウライヒメジもかわいいです!
他のダイバーの明かりも綺麗に見えて、ナイトは幻想的で不思議な感じもしますね。やったことない人は絶対にやるべし!

PC313015.jpg

↓お願いは何かな?
PC313027.jpg

PC313034.jpg

↓キビナゴのキラキラ
PC313035.jpg

PC313049.jpg

大晦日は、日帰りでナイトダイビングできる良い機会です。泊りが難しい方はチャンスですよ!
来年は一緒に行きましょう!

今年1年、安全潜水にご協力いただきましてありがとうございました!
おかげさまで楽しいダイビングが盛りだくさんでした。また、来年もよろしくお願いいたします!

シーボウル 中村誠

P.S.
振る舞われる、トン汁もさいこー!さらに今年は三島のブラジル料理店も登場!聞いたことのない料理もたくさんあるよ!
IMG_9140.jpg


こんなに寒いのに、潜って何か楽しい事あるんか?ツアー! 2日目!

今日は2日目!曇り空スタート(>_<)!
はりきっていきましょう!

1本目 野田浜
2本目 秋の浜
水温19℃、透明度12m-20m

2日目は、水中アーチが楽しい野田浜から!秋の浜より透明度良い(^o^)/
タカノハダイが集まる根は大好き(笑)。なんでこんなにタカノハダイが集まってんのかな~?
2本目は秋の浜へリターン。もう一度ナンヨウハギがいるテーブルサンゴの所に行きました!ナンヨウハギはけっこう臆病ですぐテーブルサンゴの中に隠れてしまいますが、じーっと見ていたら、引っ込む引っ込まないのラインを発見(゜o゜)。引っ込まないギリギリのところで勝負だ!

↓2日目は野田浜スタート!
PC302956.jpg

↓タカノハたくさん
20181229_3.jpg

↓今日も綺麗!
PC302992.jpg

↓ダイビング後は温泉へ!これが超気持ち良い!夏の温泉の数十倍気持ち良いですね!
IMG_9133.jpg

【今回のツアーで分かった事】
陸上を制する者は、すべてを制する!陸上にいて快適に過ごせるぐらいの格好で来れば、それでOK!
ドライのインナー姿でうろちょろしたら×!

"山登りの格好をすれば寒くない。超快適だ!"
by へたれ1号

そうなんです。それが冬場を乗り越えるカギなんです(笑)。やってみて!
すいてて超キレイな海が待っています!
また、来年!

シーボウル 中村誠



Appendix

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒駅、中目黒駅集合のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
送迎付きなので車をお持ちでない方に超便利です!伊豆へLet'sGo!
毎月28日は縁日をやっている目黒不動尊の近くです。遊びに来てね!

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事