Entries

今日はスペシャルサンクスツアー! ダンゴウオを探そう!

今日はツアー代半額!スペシャルサンクスデーです!

ダンゴウオが見たい!ということで、当初福浦を予定していたんですが、台風並みの大しけになってしまったので、場所を変更して川奈にやってまいりました。

朝出るときは薄暗く雨も降っていたんですが、川奈へ着くころには、気持ちの良い晴れに!1時間遅らせて出発したのもドンピシャの読みに(^o^)

IMG_7475.jpg

川奈ビーチ
水温16℃、透明度8m

この時期のドライは扱いが難しい(>_<)。実は暑かったんですよ今日。気温20℃。水温15℃に合わせたインナーを着ていると完全に暑い(笑)!汗をかくと水中で冷えるので良くないんですが、それでも防ぎきれない!できるだけ素早いセッティングとエントリーがコツです!

透明度は春の浮遊物が少しあるようなはっきりしない感じですが、激濁りでもなく、まあまあのコンディションです。
川奈と言えばウミガメさん!最初、色気が出てしまって、数年前から住み着いているカメちゃんに会いたいな~と思って奥の方へフラフラ探しに行ってしまいました。水温が低いとどこかにお出かけするみたいで、気配がしません(>_<)。

そのまま引き返して浅場に戻ってからダンゴ探しに。思ったより時間がたってしまって、もう帰ろうかなっていうときにダンゴウオ発見!場所は憶えたのでそのままエキジット。2本目でじっくり観察することにしました。ダンゴウオは最近減ってきているみたいなんで、居てくれて良かったです!

その他、サラサウミウシ、アオウミウシ、ヒラミルヒドリガイ、クロモウミウシのウミウシ類、もうすぐハッチアウトしそうなヤリイカの卵が良かったです。ヤリイカの卵はおめめが出来ていて、キラキラ光っていました。かわいい?それとも怖い?バキバキのマクロレンズで攻めてみたい(笑)!

P4150809.jpg

20180415_2.jpg

20180415_3.jpg

20180415_4.jpg

ダンゴウオ見たい方は今がチャンスです!
居なくなる前に潜りに来てください!

シーボウル 中村誠

P.S.
今日の〆は、今年豊漁のサクラエビかき揚丼と珍味3点セット(^o^)/
IMG_7476.jpg


お花見おでんの会 おなかいっぱいです(^o^)

今日はお店でお花見おでんの会でした!
肝心の桜ですが、目黒川の桜は一週間前にすでに終了(^_^;)。

↓一週間前
IMG_7360.jpg

だけど!イベントは華やかに行われていました(^○^)。
中目黒の駅前と目黒区民センター田道広場は東北の物産展もやっていて賑わっていました。

そんなわけで、中目黒駅で集合、お酒を買ってのんびりお散歩しながらお店の会場へ・・・

↓焼き竹輪が絶品!んー、どこの名産だっけな?(^_^;)
IMG_7441_s.jpg

本日のおでんは、農林水産大臣賞、水産庁長官賞、栄誉大賞など数々の賞を受賞している地元の名店!「柳屋蒲鉾店」さんで大量仕入れ!そこに、「お餅のプロ」ことシーボウルが(笑)、自信を持ってお送りする”餅入り巾着”などを愛情を持って仕込みました。

なぜかダイコンだけは、切り方に失敗(>_<)。筋張ってしまった。。。

また、今回はシーボウル初!私のインストラクター同期が集合!まぼろしの”みどりちゃん”も赤ちゃん連れで登場!楽しい会になりました!

↓人数半分集合写真しかなくてすみません!なぜ全員で撮らないんだ(^_^;)
IMG_7446_s.jpg

おでんの評判も良くて良かったです!
また、来年やりましょうね!

シーボウル 中村誠

スペシャルツーは延期! 

ツアー代半額!
スペシャルサンクスデーだったんですが、強風で潜れません!なので今日は中止です。残念!

4月15日(日)に延期したので、よろしくお願いします!
内容は、ダンゴウオ探そうツアーですので、お楽しみに~

まだ空きがございますので、暖かくなったし海へ行きましょう!

20130517_8.jpg

シーボウル 中村誠

ウミウシ探しちゃおうツアー!

今日は大瀬崎でウミウシ探しちゃおうツアーです
天気良し!凪よし!気分が上がります!

IMG_7299.jpg

大瀬崎
1本目 湾内 
2本目 先端
3本目 湾内
水温14℃、透明度10m

冬はやっぱり大瀬崎ですね(笑)!ウミウシがたくさん出ている!富士山も出てきた(笑)
今日はウミウシ探しもするけど、撮影ツアーも兼ねて、写真バシバシ撮っちゃいましょう(^o^)

湾内砂地ではヒメクロモウミウシ(なぜか画像なし)が大発生!いるところにはたくさんいる!一視界に10個体ぐらいがワラワラ動いています
でも、今日会いたいのはピカチュー系だ(笑)。出てこいやー!

↓透明度良いですよ~
P3110784.jpg

さがしてさがして・・・、ついに、出た~
か、かわいいーー!!!!

これがピカチューだ!ダイバーだったら一度見た方が良い!
IMG_1773_v1.jpg

↓ピカチューの親戚、コソデウミウシ
IMG_1776.jpg

↓はいっ!オッパッピー!
IMG_1758.jpg

結局、ウミウシは、大量発生のヒメクロモ、アオ、サラサ、コモン、ヒロ、ハナオトメ、コミドリリュウグウ、サクラミノ(一番きれいかも!)、ハナミドリガイ、アワツブガイにマンリョウのこれまた大量発生!
専門にじっくり行けばまだまだ出てきそうです

IMG_1763_v1.jpg

魚ちゃんもアイドル出まくり!
画像のクダゴンベは先端で大発生中!越冬するの?
そして、大瀬崎と言ったらTheカエルアンコウ。ちっさい個体が2個体みられています。小っちゃくてかわいい!カサゴに食われることなく大きく育ってほしいものです(笑)

IMG_1782.jpg

やっぱり、ドライの時期は大瀬崎良い!
ウミウシ探し面白いですよ。超お勧め!

ピカチューは時期的におしまいまでカウントダウン入りました!お早めに!
その他ウミウシ類はこれからが本番か(^o^)

おまけ・・・
IMG_7302.jpg

帰りに沼津港の深海水族館へ!
今、深海はやってますよねー。西側のツアーでしたらいつでも立ち寄りOKですので、リクエストください!
食事処も充実してますよ!

シーボウル 中村誠

P.S.
今日の〆は沼津港で天丼!ダイエットに禁物の天丼、バッチコイ!
IMG_7303.jpg



熱川でファンダイビングです! 本年もよろしくお願いします!

今日は熱川でファンダイビングです!
赤富士綺麗ですね~。この時期は朝の小田厚が気持ち良い!日の出と共に赤富士も見られます。なんか良い事ありそう!

20180106_4.jpg

今日の天気は晴れ!風もほとんどなく外の日向は暖かい(^o^)。沖合を低気圧が通過する予定なので、早めが吉です!

IMG_7079.jpg

熱川
1本目 カジカキ
2本目 八丁
3本目 タコ根
水温16℃、透明度10-20m

いやーしっかり寒いですね。水温が16℃を切ってきました。でも、海はきれいですよ~キーンときれいな感じです(笑)。
熱川は超久しぶりだったので、透明度も良いことだしポイントを広めに周回しました。
砂地ではホウボウが良く目立ちました。冬ですね~。また、ウミウシもぽつぽつ見られました。いよいよ本格シーズンかな。

20180106_1.jpg

20180106_2.jpg

20180106_3.jpg

目の前が海一望温泉なので、ダイビング後は温泉へ!
冷えた体に染み渡る感じが、最高でした!景色も絶景だし良いね!

P1060638.jpg

熱川で潜ると、温泉&ダイビングが良い感じに楽しめます!
水中スクーターもあるし、リクエストしてね!

シーボウル 中村誠

P.S.
いろいろ入って、超贅沢な地魚丼がうまい!しかも、安い!今度行きましょう(^o^)
IMG_7080.jpg

Appendix

プロフィール

SeaBowl シーボウル

Author:SeaBowl シーボウル
東京都目黒区のダイビングショップSeaBowl(シーボウル)です!
東京では珍しく伊豆ダイビング専門のお店です。車をお持ちでない方に超便利です!伊豆へLet'sGo!
運営はこれまた東京では珍しく夫婦2人でアットホームにゆっくりやっています。遊びに来てね!

検索フォーム

QRコード

QR